アタイズム

2歳0歳のむすことゆかいに暮らすおかんの記録

0ヶ月〜1ヶ月の赤ちゃんのようす 授乳間隔や睡眠時間…これって便秘??

 こんにちは、あたいです。

見てくださってありがとうございます。

 

さて次男が生まれて1ヶ月半ほどすぎました。

久々の新生児と二人育児とで毎日バタバタしておりますがまあ可愛いです。

そんなわけで0ヶ月の暮らしと、長男の赤ちゃん返りについてつらつら書きました。

前提:私の過ごし方

とにかく産褥期は体を休めよう!ということで、4週間は実家と母に頼ることに。

約1週間の退院の後、2週間を実家で過ごし、もう1週間は母に通いで来てもらいました(車で15分)。

おすすめアプリ

1ヶ月健診や保健師訪問で結構聞かれるのが授乳回数やおしっこ、うんちの回数!

長男のときはまめに育児日誌をつけてたのですが今回はそんな時間ありません。

退院1週間健診の際に授乳回数を数えてないことをいうとこのアプリを教わりました。

授乳回数やおしっこうんちの記録をつけられるぴよログです。

スマホなので片手でパパッと記録でき、とっても便利ー!!

身長体重も成長曲線にあわせてグラフで表示してくれるため、とっても頼りになるアプリです。

無料なのでおすすめ!!!

0ヶ月の赤ちゃんのようす

久しぶりの新生児、とにかくはちゃめちゃに可愛い……!!

くにゃくにゃ、歯がなくって、ミルクの匂いがして、はあ可愛い。

0ヶ月の赤ちゃんにできること

飲む、寝る、泣く以外のことはなーんにもできません

いいんです可愛いから。

f:id:taredog194:20191026223052j:plain

3週目の終わりごろから、時々ゆっくり何かを目で追うようになったかな…?という感じです。

あとはモロー反射がめちゃめちゃ可愛いですよね、可愛いしか言えない。

長男に比べて生理的微笑が多く、よくひとりでニヤッとしてます。

0ヶ月、ちょっと便秘気味

長男は1日2〜3回うんちが出ていたのですが、次男はほうっておくと3日に1回くらいになります。

産院では24時間出なかったら綿棒浣腸しようと言われていたので1日おきにしていました。

ですが、1ヶ月健診にそのことを言うと「苦しそうだったりお腹が張ってなければ2〜3日に1回がその子のペースなんだよ〜」と。

確かに苦しんでる様子ではないため、そのお話を聞いてから綿棒浣腸はやめました!

いまも2日に1回程度のペースで出てます。これが自分のペースなのね。

 

0ヶ月の生活リズム〜授乳間隔や睡眠など

上の子のときもそうでしたが、夜はしっかり寝てくれるのが本当に助かります…!!

新生児なので本当は3時間空いたら授乳しなきゃなんですけど、夜間は4〜5時間空くことも。

(退院後1週間健診の際に起こさなくて大丈夫か聞きましたが、体重増加が順調とのことで起こさなくていいと言われました〜)

大変ありがたいことに、新生児育児とは思えないほどぐっすり眠れています。

とはいえ夜寝れるのはいいことばかりでなく…

長男のときは夜の授乳間隔が空きすぎるせいで、産後3ヶ月すぎで生理が復活してしまったのですが。

さて「3時間おきに授乳をして、その間は眠る…」というのが育児書、教科書通りのリズム。

そんなわけないよね〜。

実際のぴよログなどから見た私の生活リズムは以下の感じです。

いいときの授乳間隔と睡眠リズム

これは夜だけでなく昼もぐっすり寝てくれています

f:id:taredog194:20191030222331j:image

昼の睡眠のときに長男も合わせて昼寝をさせられるので、わたしも休憩を取れています。

夜寝れている日はこの時間に気分転換をしたり、寝れていない日は2時間まるまる一緒に寝たり。

次男が寝ているときに長男をしっかりかまうこともできるので、長男的にもご満悦です。

悪いときの授乳間隔と睡眠リズム

授乳!!授乳!!こまぎれ睡眠!!という感じなのでかなり長い時間抱っこしてますねえ。

f:id:taredog194:20191030222351j:image

長男は私が寝かしつけないと昼寝ができないため、このリズムですと昼寝ができません。

そうすると夕方以降昼寝していないことで機嫌は悪いしわたしもぐったり…

夜寝れているのでまだマシではあるのですが…

夜には授乳しまくっているせいで乳も出ませぬ…という感じです。

基本的に母乳で育てていますが、こういう日はミルクを足しております。22時ごろですかね。

1ヶ月健診だ!

そんなこんなで1ヶ月健診、おかげさまで次男も私も滞りなく終わりました。

身体測定の結果は…

  • 身長 51.0cm → 57.3cm(+6.3cm)
  • 体重 3822g → 5135g(+1313g)

でっかいわ。そら重いわ。

退院時以降、1日あたりの体重増加量は52gとのこと。

周りの赤ちゃんに比べても明らかに大きく(しかも髪が多い)この大きさ…

「1ヶ月健診忘れててちょっと大きくなってから来ちゃったのかな??」みたいな雰囲気でした。

いいんです、健康第一!!

新生児はあっというまに終わる

たった1ヶ月で終わってしまった新生児期。

長男のときはストレスだった泣き声も、「全力で泣いてるのにこんな声が小さいのか…」と愛しめるくらいの余裕が。

新生児そのものの育児にはかなり余裕がありますが、2人になるとそんなこと全然ないです。

1ヶ月がすぎたので、母の通いはおしまい。

これからワンオペ育児復活です!