アタイズム

2歳0歳のむすことゆかいに暮らすおかんの記録

妊娠11週と妊娠12週のようす 〜超えるか12週の壁!そしてつわりの終わりは…!?

こんにちは、あたいです。

見てくださってありがとうございます。

 

今回は妊娠11週〜妊娠12週のお話です。

11w0d〜12w6dまでの2週間です。

いわゆる妊娠12週の壁を超えるか超えんかというところです。

前回は超えられなかった壁ですのでかなりハラハラしている週。

前回のブログはこちら。

www.atai-no-kosodate.com

スリリングなタイトルですが無事血は止まってます。

大丈夫です。

 

妊娠11週(11w0d〜11w6d)のころ

つわりで苦しい時期ではありますが、ライブに行くなどしています。

途中お腹が張ったりして休み休みではありましたが、いい気分転換になりました。

お腹の調子は快調&出血もストップ!

9週のころの排便ごとの出血は止まり、便秘も改善!

妊娠中のマイナートラブルはだいぶ改善されました。

f:id:taredog194:20190826230641j:plain

つわり以外はね!(つらい)

相変わらず毎日変わる食べられるもの探しに奔走しつつ野菜野菜と野菜を食べる日々です。

ついにマタニティウェアを導入

下着は比較的早い段階でマタニティ仕様に変更していたのですが、ついにズボンもきつく…

(ボタンを外したりベルトで留めたりしてました)

前回妊娠時に着用していたマタニティウェアを引っ張り出してきました、

特にお世話になったのがこちらのミルクティーさんのワイドパンツ。

とてもマタニティウェアには見えないですよね。

カジュアルだけでなくオフィス系も充実しているのが嬉しいところ。

前回は仕事もしていたのでこちらのカッチリした服にはとても助かりました〜

 

妊娠12週(12w0d〜12w6d)のころ

ついに12週!壁は超えることができるのか…?とちょっと恐怖の週。

でも心配してばかりではいられません。

意を決して病院に向かいます。

いざいざ妊婦健診へ!

元気そうで本当に安心しました。

小さな体ではありますがぴこぴこと動いて見せてくれます。

f:id:taredog194:20190826230853j:image

もはや経膣エコーでは写りきらなくなってしまい、念願の経腹エコー。

もう大きさ、週数的にも十分とのことで12週の壁は超えてくれました

ほんとうに一安心です、ああよかった〜

ピークは越えたのか、つわり!?

つわりの様子はというと、全然超えてないです

先生には「次回の健診のときにはもう終わってると思うから体重管理気をつけてね〜」と言われてしまいました。

終わる気配は全然ないのですが、そうなんです。

12週をすぎると検診の間隔が2週から4週に伸びるんですよね。

つまり次回の検診の時はもう妊娠16週。

さすがにつわりも終わっている…はずですよね。

美味しく何も気にせずご飯が食べられる日が来るなんて想像もできませんが、そんな未来を待ち望んでいます。

つわりに耐えながらごはんを作っていた時のブログがこちらです。

www.atai-no-kosodate.com

安定期まであとわずか

前回の妊娠ではもう流産の処置も済んでしまっていた12週の壁。

先生も喜んでくれたので私も泣き笑いしそうになってしまいました。

なんにせよ安定期まであと4週!

もちろん油断はできませんがまったり構えてまいります。