アタイズム

2歳0歳のむすことゆかいに暮らすおかんの記録

1歳9ヶ月子連れ沖縄旅行記! 〜移動移動の1日目!飛行機での注意や気の逸らし方

こんにちは、あたいです。

見てくださってありがとうございます。

沖縄が好きです

親に連れられ、妹と、友人と、そして彼氏(現夫)と、いろんな人と一緒に何回行ったかわかりません。

そんな私が、今回はじめてむすこ@1歳9ヶ月と一緒に沖縄に行ってきました!

飛行機は大丈夫か…水遊びできるのか…ごはんは…アワワ…と、行く前からぐるぐる考えまくってしまいましたが。

行ってみたら意外となんとかなるもんで、楽しく過ごせました。

いろいろと反省や学ぶことが多かったのでたくさん書いていこうと思ってます。

書いてたらめちゃめちゃな分量になってしまったのでまずは1日目!

東京での移動につぐ移動、そして空港

まずは移動です。

ここが一番ハラハラしていました。

家から空港までバスで約40分、飛行機が3時間弱、そして車でホテルまで1時間半…

絶対ぐずる…正直ちょっと無理させすぎかなという感じもありました。

ですが、移動の一番多い日を元気な初日にもってくるのが一番無難かなあと思いこの日程となりました。

移動でぐずらせないためにとった対策

とにかく一番読めないのが飛行機

耳がダメになって泣いてしまったり密閉されたひとの多い空間で果たしてどうなる…と不安ばかり。

作戦としては、空港までのバスはなんとか起きてもらう→空港で散々遊ばせる→飛行機で寝かせる

という、ありがちな戦法。

あとは飽きてしまったときのために新しいのりもの雑誌を1冊、図鑑を1冊、シールブック2冊。

そして。

最終手段としてiPadを持参してむすこの大好きなピタゴラスイッチの映像が観れるアプリを入れておきました。

はたしてうまくいくのか…!!

まずは空港行きのバス

思い返せば一番大変だったのはバスでした。

ラッシュの時間帯であるバスはいっぱいで、空いている席が少なく、隣は知らないおじさんという状況。

人見知りのむすこにとって、かなりしんどい状況です。

しかも朝イチだったので元気いっぱい、歩いたり走ったりしたいところ。

のりもの雑誌と本、シールブック、隣の方にごめんなさいをしておやつと散々なだめながら行きました。

右がダイソー、左がセリアのものです。

この2つには旅行中なんども助けられました……

空港と飛行機

そんなこんなでようやく空港に到着です。

バスから降りた息子はすぐにご機嫌になりました。

空港では

到着してチェックインと荷物を預け、さあこれから1時間半どうしようか…と見上げると、なんと羽田空港にもトミカショップが!!

これにはむすこのテンションも爆上げ、ほっといたら1時間半ずっと遊べそうです。

ですがせっかく空港まできたのでそこは早々に切り上げ、展望デッキで飛行機を眺めたりしました。

一番気に入ったのは、空港で働く車両たち。

車の方が好きなら低い位置の方がよかろうということで早めに搭乗口にたどりつくと、キッズスペースなど見向きもせず、ずーっと窓に張り付いて車と飛行機を眺めていました。

飛行機に乗ると

いよいよ飛行機という中、鬼門の飛行機の中でもわたしが一番心配していたのは離陸です。

せまいし…逃げ場もないし…抱っこもできない…と不安がっていた私をよそに、むすこは離陸前に爆睡

その後1時間半寝て、起きた後にはもってきたチャーハンをぺろり。

絵本を読んだりシールブックをぺたぺたしたりと、普通…

ああ今度は着陸が怖い…と思ったらそれも普通…

拍子抜けでしたが、とりあえず何事もなく終わったので本当に良かったです。

沖縄でも移動、そしてホテル

バードストライクで飛行機が遅れたりもしましたが、ついに沖縄に到着!

ぐっすり寝、よく食べ、飛行機から降りて陽気なむすこ。

ひとの少ないところで走らせ、動けなかったストレスを発散させます。

こうしてちょっとひと休みしてからバスでレンタカー屋さんへ移動、今度はホテルへと向かいます!

レンタカーやさんから高速道路へ

レンタカーの手続きはほんとにささっと終わりました。

ここでいろいろパンフレットなどもらっておくと道中こどもと遊べます。

準備ができたら、1度休憩を挟みつつホテルのある恩納村まで走りました。

出発前にお願いしておきたいこと

レンタカーを借りる際に絶対頼んでおきたいのは当たり前ですがチャイルドシート!!

そして、お手持ちのスマホとカーステがつながる車を用意してもらうこと

有線だったりBluetoothだったりと方法は会社や車種によって異なりますが、とにかくつなげることが大事。

長時間の移動でこどもの機嫌を向上させるため、うちはiPhoneにこども向けの歌がしこたま入っています。

今回はWi-fiをレンタルしたので最悪iPadYoutubeみせちゃう!最高!!

かりゆしビーチリゾートへ

休憩を挟みつつ、1時間半ほどかけてホテルに到着しました。

フロントにはキッズスペースや大きな水槽があり、むすこもはしゃいでいます。

ここのホテルは夫ともきたことのあるホテル。

リゾートホテルだけどもあまり気取らない感じが気に入っていて、今回調べてみると赤ちゃんやこども向けの施設が充実していたのでここにしました。

ここについてはまた別記事で詳しく。

空港と飛行機での失態

そんなこんなで移動を無事終えられました。

移動に関してはほんとにラッキーというか、むすこがすごく頑張ってくれていたのですが、親がポンコツでした。

まあちょっとした失敗ではあるのですが防げたことなので、自制も込めて。

ヌードルカッターを機内に持ち込みかけて大わらわ

うちのむすこはちゅるちゅる(麺類)が大好きで、外食時には必ずヌードルカッターを持って行きます。

わたしも沖縄そばが大好きなので、今回も食べさせたい!と思っていました。

しかし私たちは「ハサミは機内持ち込み不可」頭がすっかり抜け落ちており…

当然手荷物検査で引っかかり、ハサミは預けなおしということで手荷物カウンターにダッシュ

幸い余裕を持って搭乗口に向かおうとしていたため、時間的にはあまり問題なかったのですが、かなり焦りました。

ちなみに今回搭乗したJALの場合…

ハサミは刃体が6cm以下で先が著しく尖っておらず、また刃が鋭利でないものはお持ち込みが可能です。

引用元:JAL - カミソリ(電気カミソリ)・ハサミ・爪切りは機内に持ち込めますか。

となっていました。

素材はなんであれ(プラスチックのやつよく売ってますよね)6cm以上かつ刃が鋭利だとハサミになってしまいます。

持ち込む場合は十分に気をつけてください〜

ストローボトルを機内で開けて大わらわ

勘のいい方ならタイトルでお察しかと思いますが、ストローボトルありますね、これ。

かなり密閉性が高いんですね。

なので気圧の低い上空で蓋を開けると…ビューっとすごい勢いで噴出します。

幸い水だったし乾燥した機内なのでそんなにですが、まあ濡れました

こどもの着替えは持ってても、大人の着替えは持ってないですよね…

よく「飲みなれた飲み物をマグボトルやストローボトルに…」の記述をいろいろなところで見ます。

これ注意しとかないと大人も大惨事なのでほんとに気をつけてください。

むすこが本当によく頑張った

移動移動の初日でしたが、むすこは全然疲れたそぶりも見せず。

部屋に着くや否やうみ!うみ!とずっと言っていました。

その後もプールサイドでぱしゃぱしゃ遊んだり、初めてのスプリングベッドで飛び跳ねたり…

疲れてぐずるかと思いましたがそんなこともなくとてもいい子で、ほんとに頑張ってくれました。

この記事で2日目まで書こうと思いましたが超無理でした。

続く2日目はこちらだ!!